2010年06月05日

今日は第一土曜日!


さぁ、今日は待ちに待った第一土曜日!
何で待ちに待ってたかって?そら、決まってまんがなぁ!!

「お〜さか大使館」の収録&オンエア日やないですかぁ!!

ということで、今日は西東京まで颯爽と出かけますよぉ。

可聴地域の方は今晩、そうでない方はブログのアップを楽しみに待っててね〜〜〜!!!!

posted by お〜さか大使館 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年05月10日

心太と糸こんにゃくと私


毎度、あいづちです。

ふと、突然思い出したので。

【心太】
これ、大阪だからとかいうことなのか、よぉ分からんのですけどね。
たまたま「心太」を初めて食べたのが大阪時代やってん。

そのときの「心太」は大きなパックに入っていて、付属のタレは「黒蜜」やってん。
それが大好きで、よぉオカンに「買うてきてぇ」って頼んでてん。

それからしばぁらく経って大学生の時、後輩が「俺、心太好きなんすよ」って買うてきてん。

ひさしぶりやなぁ、おいらも好きやったわぁて、一口もらってひっくり返った。

「酸っぱい」ねん!

思わず吐き出しましたわ、「腐ってる」言うて(笑)。


【糸こんにゃく】
これこそ大坂やからかどうか分からんけど。

だいぶ大人になってから、ある日肉じゃがを作ることになって。
あ、ここでは牛肉か豚肉かの議論は置いとくで。
材料は何が必要?と彼女に聞かれて、あれとこれと・・・糸こんにゃく、て言うたら、なんと黒こんにゃくの細切りみたいなもん買うてきた。

「な!これ何?いやいや、こんなんじゃなくて、もっと白くて細くて・・・」

「それはしらたきじゃん!」

そのとき初めて知った。



おいらだけ?
posted by お〜さか大使館 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年05月09日

【日本食文化のルーツは奈良にあり!?】いう記事を見つけた


今、奈良では平城遷都1300年祭なるイベントを開催中やね。
で、そこで『万葉集』に登場する食べ物をヒントにしたという、「万葉プレート」いう食べ物があったそうで、それについての記事を見つけたので紹介します。

【日本食文化のルーツは奈良にあり!?】

まだ色々あるんやろうね。確か大仏さんが行く言うてたから、そのあたりの話、聞けるかもしれませんねぇ。

あいづち
posted by お〜さか大使館 at 22:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年04月22日

告知します〜


毎度、あいづちです。今日はちょっと告知を。

東京は八王子に「ふらっとん」というライブ酒場があります。
普段はギター弾き語りなどのライブを行っており、お酒や食事を楽しみながらゆったりと過ごせるお店なのですが、ここで毎月最終日曜日に

「THE MAGICSHOW in ふらっとん」

と称して、MAGICライブを行ってます。
音楽に合わせての素敵なものから、楽しいおしゃべりマジック等、毎月お楽しみいただいています。

ちょっと探せば、マジックバーなどはありますが、なかなか敷居が高いと一歩を踏み出せないあなた。
大丈夫、「THE MAGICSHOW in ふらっとん」にはあいづち君がいますさかいに、安心してお越しください。

「しやけど、八王子やろ?遠いし・・・」

よく言われます(笑)。しかぁし、中央線に乗ってしまえば1本です!
たまには遠出もいいもんやで。(あ 自分で言うてもた)
お時間のある方は是非、お運びください。


4月25日(日)
ライブ酒場「ふらっとん」
〒192-0081 東京都八王子市横山町8-9セイシンビルUB1
Tel (042)642-6205

19:30頃〜スタート(状況により多少遅れる事もあります)
チャージ:1000円(飲食代別)

追記:チャージについて、1500円との表記でしたが、1000円の間違いでしたので、訂正いたします。m(__)m
posted by お〜さか大使館 at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年04月19日

情報求む!「関西人の店」


そういえばやねんけど・・・

「西東京にひっそりと息づく関西人を勇気付け・・・」

と言っておきながら、西東京にひっそりと息づく関西人を知らんかったりして(汗)。

西東京市付近の関西人(関西出身とか、関西弁コテコテとか 笑)が営むお店ってあるんかな?
知ってる人〜!教えて〜!

p.s
八王子にあった、「甲子園」てお好み屋、無くなってもた・・・行かれずじまいやった・・・すんませんm(__)m
posted by お〜さか大使館 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき

所謂「死語」


よく知ってる、聞いてきた言葉なのに、「そういえば全く使わんな」って言葉、ありますよね。

サザエさんで、波平さんが比較的頻繁に使う言葉で、


「左様!」


とういうのがあります。一度使たろと思っていても、気がつくと、

「そうそう」

とか言うてしまう。

こんな言葉ってきっとたくさんあると思うんです?
関西弁にはどんなんがあるやろ?

お待ちしてます(関西弁に限らず)。
posted by お〜さか大使館 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年04月09日

募集します!


タイトルに「募集します!」とだけ書いたら、ツイッター見た人が「なんやなんや」て、思ってくれるかな(笑)
なんという姑息なヤツやねん(笑)

いやいや、全く嘘ではなくて。

この「お〜さか大使館」。番組をお聴きの方はもちろんご存知ですが、近年オープニングに寸劇というかコントというか、まぁ悪ふざけをしています(笑)。

しかし、この悪ふざけから「照山 紅葉」「如月 春男」「蛍野 光」「窓野 雪」などのキャラクターが誕生したりして、出演者みな異常なまでの力の入れようです(笑)


そこで、番組をお聴きの皆様で「一度こんな設定でやって欲しいな」というアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
大阪大使、澤山休をはじめ、大使館メンバーがその設定を元にオープニングを考え、演じます。

なお、出演者はその月ごとに変動がありますことをご了承ください。
オープニングネタに限らず、大使への質問や身の回りに起きたおかしな出来事など、ぜひ送ってください。
オンエア、ブログバージョンに関わらず、採用の方へは何かしらの御礼をさせていただく気持ちだけはバッチリあります!(笑)
いやいや、ホントに何か考えますから(笑)

コメントですとネタばれになってしまうので、横のメールフォームより投稿いただけるとありがたいです。

是非、皆様の参加をお待ちしております。
posted by お〜さか大使館 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年04月06日

Twitter始めてみました


Twitterっちゅうもんに登録してみましたよ。
一応これで、ブログが更新されたらあちらにも反映されるはずですさかいに、フォローしてみてね〜。
posted by お〜さか大使館 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年02月18日

no-title


100218_0734~01.jpgこちらは一面の銀世界で、えらいことですわぁ!

本国はどないでっか〜!


あいづち
posted by お〜さか大使館 at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2010年01月30日

CM出演


1/31より、エースコック「飲み干す一杯」新TVCM放映開始。ピアニストで出演〜。もちろんライブ収録で弾いてます。Mステ以来の全国ネット!面白CMだから観てほしいんだナウ。

- KENJIRO -
posted by お〜さか大使館 at 04:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

