2006年08月30日

Hey!


げ〜じつ大使。
あいづちくん、何両編成か数えてんねんけど、
今のところ、4995両編成までは数えてんけど、ちょと
疲れてきたがな。続きはまかすわ。
ところでいよいよ第2回目の放送音源がUP出来るね!
じつはテーマ曲も何気に進んでて、あいづちくんも
ええギター弾いてくれたのでテンション上がってる
んやで〜電車
↑全然関係ない絵文字やけどあいづちくんがオキニィ〜
みたいやからしゃあなし使うたった。
posted by お〜さか大使館 at 01:27 | 大使のつぶやき
2006年08月29日

せやけど・・・


げ〜じつはんの電車、一体何両編成ですのん?

と、まさにつぶやきのあいづちでした。
posted by お〜さか大使館 at 17:40 | 大使のつぶやき

ええなぁ〜。


げ〜じつ君です。
ええなぁ温泉。旅はええねぇ〜〜〜電車
ぶどう大使くんと鳥羽に行ったのがなつかしいね〜!!!
楽しかったね〜!ジュゴンとぶどう大使の大きさがいっしょ
やったのを覚えてるで〜わーい(嬉しい顔)
あのね、ぶどう大使くんのブログみせてもらってんけど、
あのシャコ、ええかんじやなぁ〜〜〜〜!!!
形的にシャコが嫌いな人も多いけどオレは平気や。
あの皿、一人で平らげたいくらいやもん!!!
ええ旅してまんなぁ〜〜〜〜!!!
posted by お〜さか大使館 at 17:02 | 大使のつぶやき

因島のおでん


 福山から一度尾道に戻り、因島のおでん屋さんに連れて行ってもらった。
因島にはちくわぶはあらへんかったよ。でも、サザエとか練り物は最高!
因にすじ肉は大阪風でした。こりゃまた旨いでーー!旅はええのーー!

 写真は福山県鞆の浦のホテルの展望風呂。朝6時に行ったら貸し切りでした。
 VFSH0090-1.JPG
posted by お〜さか大使館 at 11:14 | 大使のつぶやき

小麦粉ついでに......


東京にきて驚いたのは、おでんに「チクワブ」たるものが
沈んでたことや。なんじゃ?!この食い物は?!?!?!
絶対に料理しそうにない小学生の悪ガキが無理矢理ウロンを
作らされて失敗してしまったような物体やで。
味?ありません(笑)。食感?だから〜!力のないヤツが
作ったウロンみたい。

しかも名前が変。「ちくわ」に「ぶ」を付け足したんやろか。
そしてもっと驚いたのは、関東の人に「オデンは何が好き?」
って聞いたら「大根でしょ、たまごでしょ、チクワブでしょ」
って、ベスト3ぐらいに入ってた!

オレが前に住んでたトコには「チクワブ」の製造工場が
あった!!!「チクワブ」しか作ってないデッカい工場だ!
アンビリーバボ〜だ!!!

これを1本食うとハラいっぱいになって腹が立たないのか
ねぇ。他のおいしいオデンが食えなくなる!!!
チクワブが好きな関西人、いるのかなぁ....。
でも関西オデンの「すじ肉」は関東ではおなじように
思われてるんやろか.....。文化じゃのぉ〜。
げ〜じつ大使でした!
posted by お〜さか大使館 at 02:54 | 大使のつぶやき
2006年08月28日

はぁ・・・


はぁ〜・・・なんや旨そうやんかいさぁ・・・

かく言う僕も、初めて大阪の地を踏んだ時、初めて食べたのが「けつねうろん」やった。食べ盛りを経験したことの無い小食だった僕が1杯ぺろりと平らげ、「おかあさん、もう一個食べてもいい?」という言葉に母はめっちゃ驚いてたっけ。

ついでに思い出したんで食べ物の話題。
僕、ところてんを初めて食べたのが大阪やったんです。母が買ってくるそれは、でっかいでっかいパックにびちぃ〜っと詰まったところてんと、大き目の容器に入った「黒蜜」。これをかけて食べるんやけど、僕はこれが大好きやったんです。
だから東京でところてんを食べて腰抜けました。「すっぱい」ねんもん。
あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 16:58 | 大使のつぶやき


 ぶどう大使です。最近、讃岐うろんブームが過ぎる感がおまへんやろか?
讃岐うろんばっかり!で、昔ながらの大阪うろんを探すのにこれまた苦労しまんねん。
あのぼそぼそした麺をたまに食うのもなかなか旨もーおまっせ!!
こんど、自分でこしらえてみよかいのー!

少し前に雑誌のコラムで麺について書いた事があるのでその文章を紹介します。

ー麺の里ー

 夏は食べ物がすぐに悪くなったり食欲がなくなったりするが、そんなときの力強い味方が麺。

《まずはうどん》

 大汗かきの私は夏があまり得意ではない。東京に住んでいると、世界中の物が食べられる。夏の暑い時に韓国料理やタイ料理、インド料理のような辛くて精の付きそうなものをわざわざ食べるのもいいが、たまに食うのが美味いのであって、頻繁にはつらい。最後は麺でしょ。

 関西生まれ関西育ちの私はうどん文化のなかで育った。東京暮らしも今年で12年になるが、こちらで初めてうどんを食った時はまさにメン食らった。醤油の中に浸してあるようなうどんにはなじめなかった。最近は讃岐うどんブームのおかげで、いわゆる昆布と鰹ベースの色の薄いダシも頻繁に見かけるようになったが、当時は関西の味にはほとんど出会えなかった。大阪ではいつでもうどん。

《馴染みのそば屋》

 そばと寿司は関東が旨い!言い切れますね。ホント旨い。日曜日の夜必ず行くそば屋がある。歌舞伎町。腹が一杯になるとまずいので、ステージが終わるまで我慢。11:30〜40頃にいつもの席に座り「せいろを…」と注文する。必ずそう言う。3分〜5分で出てくる。間髪入れず5分以内に平らげる。噛むか噛まないかくらいの勢いでズッ、ズッズーッと。命を救われた感じすらする。大げさか。

 でもその5分を満喫するためにその日をがんばる。そんな自分の妙なこだわりがとてもイイ。店の大将はいつも同じ味を届けてくれる。500円也。他のお客さんに大将が話す話が興味深く、よく聞き耳を立てる。「そばは北海道が一番旨いんですよ。寒暖の差が激しく、いつも霧がたつようなところで育つそばが旨いんです」、「元々は関西方面から入ってきたそうめんを食った江戸の人がそばでもやってみよう!ってな具合で作り出したものらしいです」なんて、ヘェーって話をいくつも聞いた。

《三輪神宮》

 私の実家から近鉄電車で40分ほど行くと奈良県の「明日香村」または「飛鳥村」(どちらが正しいのか調べていませんが、地元の標識などでも両方の表示があります)と呼ばれる歴史の深い町がある。高松塚古墳や亀石、石舞台や三輪神宮のあるところ。

 そう、三輪そうめんの里。そうめんは奈良時代に中国から伝わり、室町時代にこのあたりで作られたそうめんが京都でもてはやされ広まったのだそうです。数年前この地を訪れたとき木箱に入ったそうめんを買った。うちで食べたら、これが旨いのなんの!それまで私はそうめんが苦手であまり食べなかったのだが、今までのは何だったんだ?と思わせる衝撃的な味。その日以来そうめんの虜。

 夏が来るといつもわざわざ三輪そうめんを取り寄せて自宅で楽しむ。奈良は盆地で夏は暑く、冬は底冷え。真冬に仕込み熟成するのが旨さの秘訣とのことだ。私の場合、季節ものというのは何でもそうなのですが、夏は特に、今日からスイカが解禁とか冷やし中華を解禁にするとか、勝手に自分で解禁日を楽しんでいる。

 麺の種類や各地によって薬味の種類や食べ方があると思うが、そうめんを食べるときの私の食べ方を紹介しよう。

 トマトのぶつ切り、キュウリの千切り、錦糸卵を別の器に用意し、麺つゆに万能ネギと具を放り込み、そうめんとともに食す。美味です。

 お坊さんが食べる精進料理はどんな事があっても音を立てて食べてはだめだそうだが、唯一心置きなく音を立てて食べる事を許されているのがそばなのだという。

 みなさん、今年の夏もやりましょうよ、色んな麺をズッ、ズッズーッと!

posted by お〜さか大使館 at 16:09 | 大使のつぶやき
2006年08月27日

うろん。


ぶどうさんの看板、たしかにその場所で見たら
ひっくり返るやろなぁわーい(嬉しい顔)
ところでソバは関東、ウロンは関西に限る!
なんて誰がいうたんやろ....。
ソバは信州、ウロンは讃岐に決まってるやろ〜〜〜。

関西のウロンダシはたしかによくとれてますねん。
見た目とは違ってしっかりとダシがきいていて、
醤油は薄口少量で決して醤油の味は主張してへん。
薄口醤油の方が塩分高いねんけど、大豆の量は
少ないやろうからいわゆる醤油の味がキツくない
ねんで。紀州人は醤油うるさいで。湯浅の醤油は
日本一や。

ところがタマは讃岐に勝てるトコはないわ....。
今でこそ、大阪もタマに力を入れてるけど、
ちょっと前までは大阪ウロンのタマはブヨブヨで
コシに力が入ってなかってん。それでも大阪ウロンは
「ダシがンマイねんから黙って食っとき!」って、
強気のみで有名になっててん。ここがいわゆる
大阪の怖いトコや。

そしてソバやけど、関西にはソバ文化があらへん。
だからハナから勝負してへんねんけど、うろんと
違ってソバは種類が多すぎんねん。まず、
熱いのと冷たいのがある。まぁそれはウロンも
おんなじやけど、麺の原料も多すぎで訳わからん。
個人的には茶ソバのザルそばが好っきゃな。
その点、ウロンは小麦粉と塩と水と技術だけや。
元力士が本気でウロン作ったらめっちゃンマイ
らしいけど、わかるなあ。ぶどう大使ぐらいの
体格やったら、ええウロンの玉こねれるで!

ところで冷凍食品のカトキチ、バカになれへん。
しっかりとしたコシがあんねん。けど、
心配な原材料の内部告発もあるみたいやから
ケツロン(ケツネウロンの略とちゃう)としては、
ウロンは讃岐まで行って歴史あるお店で食う事や。
ソバは信州まで行って歴史あるお店で食う事や。
udon-1.jpg
ほな!
げ〜じつ大使
posted by お〜さか大使館 at 11:17 | 大使のつぶやき

スープカレーキャラメル


キャラメルねた、私も一つ。
昨日ライブでお世話になったお店のオーナーから
こんなものもらったよ。

北海道みやげ、スープカレーキャラメル。どうだ!!VFSH0002.JPG
posted by お〜さか大使館 at 02:17 | 大使のつぶやき

広島より


昨日から‘桜風’で広島ツアー!
今日は広島市内。で無事終了。
昨日、尾道で見かけた看板。
西日本では鶏肉のことを‘かしわ’という。
かしわ専門‘うらない’?しかも‘占’がこけてる。
これってもしかしてバウ?
腹抱えて笑ったよ。
VFSH0004-1.JPG
posted by お〜さか大使館 at 02:03 | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

