2006年08月15日

大使帰京


大仏でするんるん

今日、別番組の収録に行ったら隣のスタジオに大使が・・わーい(嬉しい顔)
これまた別番組の収録中でした。
ちょびっと潜入exclamation×2  お帰り、大使〜〜グッド(上向き矢印)

話は変わりますが、
我エフエム西東京のチ-フディレクタ-、大塚まことが「早実」出身なのです。
今日、「前のり」で甲子園に弾丸ツア-に出たと思われます。
それこそもしかしたら明日、テレビにあのベビ-フェイスが映るかも知れません(笑)
今日明日と連休を取っている彼は、どアップで撮られてもきっと安心exclamation&question

天理は負けてしもたなぁたらーっ(汗)
posted by お〜さか大使館 at 19:51 | 大使のつぶやき

西東京!!!


げ〜じつ大使です。
高校野球に興味のない人はごめん!
横浜を一回戦で破った大阪桐蔭だったけど、それを西東京市が
いてもたね〜!!!今年の西東京代表は王貞治さんの母校や。
西東京市が盛り上がってるということは大阪大使館にとっても
嬉しいことやね。たった今、駒大苫小牧が9回に同点本塁打を
打ったけど、プロでも打てへんような本塁打やった。あっ!
しかも今、サヨナラや〜。駒大苫小牧、すごい打線や......。

高校野球の思い出話をしてもええ?オレは高校野球、というか
野球自体が大好きやったから、高校野球見るためなら仕事
サボる事もあったぐらいで、実は昔、神戸でサラリーマン
してて、営業してたんやけどね、ある日、どうしても見たい
試合があって、仕事中にひとりで甲子園球場に高校野球を
見に行った。真っ黒けに焼けた。いかにも営業を頑張った
みたいな黒さになってた(笑)。その夜、友達から電話
かかってきて、「西おまえ甲子園に野球見に行ってたやろ」
やて。なんで誰にも言ってへんのに知ってんねん???
って聞いたら、「おまえ、テレビにごっついアップで
映ってたで。
なんでおまえが見知らぬ高校の応援席に
座ってんねん」やて。たしかにオレはアルプス席が好き
やからずうずうしくいかにもその高校の応援のように
座ってたけど、アップってどうよ!!!それから一週間は
会社の人がテレビを見てないかドキドキしてたけど、
バレなかった...。悪いことできへんなぁ。
posted by お〜さか大使館 at 11:13 | 大使のつぶやき

有効なムダ


関西人というのは、ボケとツッコミによって会話を楽しむのはもとより、
例えばこんなふうなやりとりなどもなされます・・・

「夕べは暑かったですね〜熱帯夜でしたね〜」

「熱帯夜でしたか〜、ど-りでウチの金魚が熱帯魚になっとったわけや」

東京人からすれば、会話というものに対し「事実のやりとり」で
事足りる・・そんな感じがします。
ど-りで以降は不用、ムダと考えるというか。
ですが関西人はそれがあるからこそ、お互いの心が和むと考えます。
いわば有効なムダを大切にする訳です。
それから・・
関西ではこんな会話もよく見受けられます。

「どこ行かはりまんねん」

「ちょとそこまで」

「そらよろしな〜」

となって笑顔で別れられるんです。
結局のところ、お互い何もわからないままなのにそれでいて
「よろしな〜」と言えるんだからこんな平和なことはありません。

今日は関西人
「有効なムダ」についてお伝えしてみました。

                      魚座大仏魚座





posted by お〜さか大使館 at 01:08 | 大使のつぶやき
2006年08月13日

おもろいやんけ!


8/12の「えぇトコわるぃトコ」、おもろい....。
たぶんあいづち君が書いてるんやろけど、「いてまう」って
最高の言葉やね〜。「いてまう」って、何べん口に出しても
おもろい言葉やでほんま。「いてもたろか」「いてまうでワレ」
最高級にガラわるいでほんま。しかも息子に「いてまう」やで。
黙ってしもうた息子も最高のリアクションやな。それでも
グズグズ言うて、まだ騒いでるんと違って、「黙ってしまう」
は最高や。周りのみんなもオモロ怖いで。関西のケンカはね、
「しばいたろか」「いてもたろか」「焼いたろか」みたいに、
相手に選択権を必ず与えんねん。この質問に対して
「しばいてほしくない」ときは黙ってしもうたらええねん。
こんな理屈っぽいこというてたらまた、ぶどう大使に
「んなこと言うのが和歌山やねん」って言われるから、
この辺でやめといたろ。
posted by お〜さか大使館 at 03:37 | 大使のつぶやき
2006年08月12日

大仏です。


前回は、げ〜じつ講師による
一文字の単語は伸ばしましょう
学んで頂きましたね。

さて、関西では食べ物であっても決して呼び捨てにせず、親しみをこめて
さん」や「ちゃん」をつけて呼ぶ・・そういう特色があります。
例えば↓
油揚げ・・おあげさん  粥・・おかいさん  いも・・おいもさん
飴・・あめちゃん 
注)ガムちゃん、おせんべさん、チョコちゃんとは言いません。
  
アタマに「お」をつけ、最後に「さん」で結ぶ言い方は京都から出た
御所言葉なんです。
が、しかし・・
何でもかんでもに付ける訳ではございません。
なので、不安になったり迷ったときは是非、各大使にお気軽に
ご質問下さい。お〜さか大使館ネイティブ一流講師が、懇切丁寧に
お答え致します。

最後に・・・こんな会話、わかります?
これ、ちゃうちゃうちゃう?

いやぁ、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
     
      

posted by お〜さか大使館 at 18:47 | 大使のつぶやき

めっちゃ綺麗でおっかないおかぁちゃん


あいづちです。
その昔、実家が東三国にあった頃、ちょうど梅の季節で万博記念公園に行こかということになって、御堂筋線に乗りまずは千里中央へ。
この電車、道路に平行して走っているので、車と抜きつ抜かれつ進むのが楽しくてねぇ。
そして千里中央からモノレールに乗ったその車中の出来事でした。

たまに元気な子供さんているじゃないですか、きゃぁきゃぁ言いながら椅子に登ったりして。空いてる時なら「靴脱ぎなさい」くらいで済むんでしょうが、その時は適度に混んでまして、そのおかぁちゃんも「こら、静かにしぃてぇ」とちょっと困った様子やったんです。またそのおかぁちゃんてのが綺麗でねぇ、そんなことも手伝って、様子を見てたんです。
なかなか言うことを聞かない息子にイライラがだいぶ溜まってきた頃、遂にその子が手摺に飛びつき「ぶら〜んぶらぁ〜ん」とやってしまった。
「あぁそれは今やったらあかんやろ」と思ったその時、

「えぇ加減にせんと、いてまうど」

さすがのやんちゃ君もおとなしくなりました。僕もおとなしくなりました(笑)。
メリハリですな、やっぱり。
posted by お〜さか大使館 at 18:13 | 大使のつぶやき

あいづち大使ですが


え? あ あぁすんません、ウトウトしてた・・・
で、なんですて?・・・フムフム・・・

僕は「せ〜へん」しか使ったことないかなぁ、今はもっぱら「しないさ」ですが(笑)。
あ、「し〜ひん」っていうのも使ってたかも。これはちょっと意味の方角が違うか。
posted by お〜さか大使館 at 17:42 | 大使のつぶやき

いのかす


では、河内弁を。

ド河内では、
「動かす」を「いのかす」と言います。
「大将、ちょーその車、いのかしといてくるぃやいん?」
みたいな。
んー、文字にするとなかなか伝えづらいな〜。
今度の収録の時にでもネイティブサウンドでお伝えします。
「え〜らいすんまぃんな!!」
posted by お〜さか大使館 at 17:31 | 大使のつぶやき

社員.....。


「しゃいん」はたぶんオレが神戸や姫路寄りにいたころに
「しやひん」で使ってたなぁ。「しやひん」「しやへん」
「しゃ〜へん」「せ〜へん」は使ってたと思うで。
でもいまではめっきり「しないよ」だとか「しないぜ」って
言いますからぼく(笑)。ぼくはカリホルニャ〜やさかいに。
そこで「フムフム...」ってうなづいてる、うなづき大使は
どうなん?げ〜じつ大使でした!
posted by お〜さか大使館 at 02:28 | 大使のつぶやき
2006年08月11日

言いま 言いま^o^


大仏です♪

しゃ〜へん

めっさ使いますぅ〜
奈良のおっちゃんらもしゃいんは定番やでexclamation
で、この発音ですが・・もしかしたら関東地方の方などは想像しにくいかも・・
なかなかむつかしですよ、あれは。
「社員」の響き、ニュアンスとは違いますしねぇわーい(嬉しい顔)

関西のカリフォルニア、和歌山はどないなんやろexclamation&question
posted by お〜さか大使館 at 22:28 | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

