2006年08月11日

しゃーへん


ぶどう大使のKenjiroです。

 奈良では全般的に「しない」「しゃーへん」って言うよね。
河内のネイティブのおっさんは「しゃいん!」って言うけど。
大仏大使はどうかな?いうのかな?
posted by お〜さか大使館 at 17:36 | 大使のつぶやき

こんなん出ました


あのね〜、げ〜じつ大使やけどね、関西弁の文章が
簡単に書ける変換サイトがあるの知ってまっか?
とりあえず標準語で文章を入れて「変換」を
クリックすると1秒で関西弁に変換してくれるで〜。
でもね、なんかビミョウに無理があんねん。
まぁそこがオモロイとこやけどな。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/sho-tora7/kansai-ben.htm
(あたまに「h」を付けてアクセスしてや。)
posted by お〜さか大使館 at 05:54 | 大使のつぶやき

スカイタワー西東京!


060809_2224~01.jpg

高いトコ大好き、大仏大使です。
そういえば以前、ワタクシも登りました!スカイタワー西東京♪めっちゃ高いねん。空が近いねん(^^)

車がミニカーみたい。写真は新青梅街道上り方向。はるか向こうに新宿摩天楼がうっすらと…。地上195メートルともなるとやっぱり気温も違うねんで〜。

今日、初めて“ジンギスカンキャラメル”なるものを食した大仏大使
posted by お〜さか大使館 at 00:33 | 大使のつぶやき
2006年08月10日

おっ!こんな時間に!


大仏さん、ごめんごめん、なんかねぇ、
書き込み方がよくわからんと、書いた記事が消えててん。
だから大仏さんの「名前書くの忘れてないやん」だけが
残ってて、意味不明な文章になってしもうてるけど、
それはそれでおもろいからそのまま置いとくわ(笑)。
でね、ぶどうさん!中河内でしたか!そりゃあえらい
すんまへん!でも中河内でも北河内でもどっちゃでも
ええやないですか!オレは南河内やでわれ〜Ψ(^o^)Ψ
そんなこと言うてたら「関西大使館」に変えるで〜。
それにあんた「大阪在住」ってどうよ...。「今から譜面
持って行くわ〜」言うて30分で行ける距離に住んでるのに
なんで大阪在住やねんわれ〜言うて言うて。
あ.....秋のライブは、よ、よろしくお願いしますm(;∇;)m
中河内、最高ですさかいに!中河内ほんま世界一です
さかいに!!!
posted by お〜さか大使館 at 05:18 | 大使のつぶやき

よろしくお願いいたします


ども!
ぶどう大使としてお〜さか大使館に参加したKenjiroです。
かなり楽しい企画で、私もノリノリ!
芸術大使の書いた私のプロフィールに「北河内」出身とありますが、「中河内」の間違い!紀州の奴は信用ならんの〜!

唯一、大阪在住の私としてはかなり本気で取り組むつもり。
皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

告知おば…。

Kenjiro 本気でBilly Joel(ビリー・ジョエル)NIGHT!
この秋、久々の来日を果たすビリージョエルを
日本のビリージョエル百科Kenjiroが本気でやります!
面白いモノが見られますよ!是非お越し下さい!!

Date/2006年10月2日(土)
Place/代官山 Candy
Play/19:00〜/21:30〜

Pf&vocal_kenjiro
Dr. 木村直樹  Bass. 中川三男 Sax. 武田和大
posted by お〜さか大使館 at 04:03 | 大使のつぶやき

げ〜じつさま・・・


↓ ↓ ↓
下の本文、冒頭に「わたくし、げ〜じつ大使は・・」て
ちゃんと名乗ったはりますやんハートスペードダイヤクラブ

お墓でコケなくても傷口から入り込んだ猫の菌に
汚染され、危うく猫になりそうになった大仏大使あせあせ(飛び散る汗)
posted by お〜さか大使館 at 01:00 | 大使のつぶやき
2006年08月09日

摩訶不思議な言い伝え


大仏大使です手(チョキ)

リズム大使の「関西人のいろんな不思議な話、不思議な風習を
喋っていく・・」というコメントを見て、早速思い出したコトが・・・。
コレは果たして奈良ならではの言い伝えなのか、はたまた
ウチの家系のみに限られるのか、取り立ててあまり人に聞いて
まわったこともないのでよく判らないのですが、子供の頃お墓参りに
行くとウチのおばあちゃんなどによくこう言われたものです。

「気ぃつけや〜、墓でこけたら猫になんでぇ〜」

墓所は小高い丘にあり、舗装もされていなかったため
辿り着くまではちょっとした山登り気分でした。
そんな中だったので私は注意深くコケないよう
慎重に歩いたものです。

どういう因果関係で猫なのか未だ判らず・・
コレッてうっとこだけexclamation&question
そういえば去年あたりやったかな、妹に
「な〜ぁ、お墓でコケたら猫になるて言われたやんなぁ」
と振ったら「うん」と即答してたっけわーい(嬉しい顔)

                飼い猫に手(パー)を噛まれた大仏大使
posted by お〜さか大使館 at 21:55 | 大使のつぶやき

盛んですなぁ!


高校野球、盛んやね〜。
わたくし、げ〜じつ大使は高校野球ファンなんですわほんま。
全国大会のいきなりの第一日目で大阪vs横浜やったね〜。
いつも思うんやけどね、「甲子園球児」「熱闘甲子園」「甲子園の土」等、やっぱり野球少年にとっては「甲子園」で試合をすることを夢見て練習に励んでると思うねんけど、いざ全国大会出場となると、やっぱり関西人は有利やと思うんですわ。
たとえば横浜vs大阪。大阪はその日に阪神電車に乗れば1時間あれば甲子園に着くけど、横浜は前日から約500kmの道のりを経て近くの宿舎で待機。これが北海道や沖縄やと、もっと長距離。まぁ、若いねんからそんな
部分に疲れは出ぇへんかも知れへんけどね、距離だけじゃなく気候の差もあるし、もっと細かいトコでは食文化にも影響してくるかも知れへん。
そういう意味ではね、北海道代表が甲子園で優勝する、ということはモノ凄いことやと思うねんなぁ。さすがにいくら若い言うてもね、北海道人にとって38度の炎天下で野球するのはマイると思うよ。勝ち進めば勝ち進むほどマイる。
「いくら暑くても遠くてもやっぱり高校野球は甲子園じゃないと」という球児が多いと思うのでべつにいいねんけどね、ドームにして、空調や気温調節したらあかんのかなぁ、なんてよく思います。
なんで甲子園球場ばっかりでするんやろ、って。
室内競技ならわかるけど。せやけど、「熱闘東京ドーム」とか「福岡ドーム球児!」って、なんやピンとけぇへんから、やっぱり「甲子園」なんかなぁ。おいちゃんにはようわからんわ〜。ようわからんのやったら語るな、っちゅ〜ねんな。ほなまた。
posted by お〜さか大使館 at 11:08 | 大使のつぶやき
2006年08月08日

スカイタワー西東京


あいづち大使です。

前回、大阪を象徴するもののひとつに「通天閣」を挙げました
紹介していく中、なんと我が「お〜さか大使館」のあるここ、東京は西東京市にも共通するものがあるやないかいっということで、紹介します。

「スカイタワー西東京」
地元ではもっぱらスカイタワー西東京が正式名称となるまでの仮称であった田無タワーの名が浸透しているようです。
1989年2月郵政省(現総務省)からマルチメディアタワー第1号認定を受けています。

高さは195mとかなり高いですが観光施設ではない為、展望台などの施設はなく、安全上の問題から一般向け開放も行っていないそうです。
ところが以前、我らが大将「大阪大使」が仕事の関係でここに登る機会があったそうで詳しくは言わんときますが、えらいことなったらしいです。

そして、なんというこの共通項、前回紹介してますが、このスカイタワー西東京、翌日の天気予報として夜間(18時〜0時)ライトアップの色分けを行っているんです(晴れ=紫色曇り=黄緑色雨=青色)。
色の選択は違いますが、こういう共通項が何か嬉しかったりするのは僕だけやろか。
参考:Wikipedia
posted by お〜さか大使館 at 13:37 | 大使のつぶやき

通天閣て、知ってる?


まいど、あいづち大使です。

「通天閣」といえば、やっぱり大阪を象徴するもののひとつに挙げられるでしょう。
僕の友達の一人が以前、この「通天閣」を「てんつぅかく」と呼んだことをふと思い出し、ちょっと紹介してみることにしました。

「通天閣」
その名の由来は「天に通じる高い建物」というところから命名されました。
現在の通天閣は二代目で、1956年(昭和31年)に完成しました。避雷針を含めた高さは103m(塔自体の高さは100m)。
設計者は、ほぼ同時期にできた東京タワーと同じ内藤多仲という方ですが、各々の規模や目的は全く違います。
その中身はどうなっているかというと、2階は5階展望台へのエレベーター乗り場、売店、ゲームコーナーがある一方、貸卓球台やマッサージチェアなど、一風変わったものも設置されています。3階にはイベントホール、4階には展望台と喫茶室があります。
5階の展望台には、おなじみ幸福の神様「ビリケン(Billiken)」さんの像が安置されています。
これは新世界にかつて存在していた遊園地、ルナパークの開業当時に世界的に流行していたビリケンの像をルナパーク内のビリケン堂に安置したのが始まりでして、1923年(大正12年)にルナパークが閉鎖されてから以降、像の行方がわからなくなっていましたが、1979年(昭和54年)に新世界の象徴として復元されたのです。

夜になると、広告のネオンと共に、翌日の天気予報を4つの色で示すネオンが塔頂上付近に点灯する(晴れ=白曇り=橙雨=青雪=ピンク)。このネオンの装置は、1979年(昭和54年)に設置されました。
(ん、どこかで聞いた事あるな、これ。)

現在、開業50周年を機に塔側面を改装中のため、ネオンは点灯されていません。2006年10月27日より新しく模様替えしたネオンが点灯される予定です。
参考:Wikipedia
posted by お〜さか大使館 at 13:15 | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

