2008年10月26日

まだまだたこ焼き


たこ焼き。
食べるのがもちろんメインなんやけど、やっぱり作りたくなってくるよね〜。まぁ、普通のたこ焼き用の鉄板などが家にあるのは常識として、中には「楽したい」ひともいるやろ、ということか便利?なもんがあるんですわ。


これは以前げ〜じつ大使に教えてもらったやつ

なんともいえんもんがありますね〜。「カパン カパン」て。

で、ほかにもあるかと思ったら、ありましたよ。振動するタイプの卓上版が。


ちなみに近所の巨大スーパー1階にあるフードコートにこの業務用が導入されてて、毎日ぐりんぐりん回ってます。

ほな、最後にプロの技でも見ながらお別れっちゅ〜ことで!ほな〜!
posted by お〜さか大使館 at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月23日

あの日の夕日


ぶどう大使のKENJIROです。

先日久々にブログバージョンに出演させてもろた時、
約束しました。宮崎の夕日の写真。
今頃ではありますが、アップさせていただきます。

そして、そのあと食った極上宮崎地鶏の砂肝の刺身。
ご一緒にどうぞ。

e0142357_2335557.jpg


e0142357_2344375.jpg

posted by お〜さか大使館 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月13日

大阪名物


どうにも「たこ焼き」なんでしょうか。まぁいわゆる「粉もん」ちゅうことでしょうか。
むかぁしは、お好みが小さく丸なって、タコが入ってるのがたこ焼きやと思ておりました。

で、ウロウロとしていたら、なんとも過激なタイトルのブログにたどり着きましてん。こりゃ凄い。
大使館員やリスナーのみんなは、どれだけ知ってるやろか。


そういえば以前、親が大阪旅行の土産に冷め冷めのたこ焼きを買ってきたっけ。

「出来立てを買ってきたんだけどな」

って、それで新幹線乗ったら一緒や(笑)


参考ブログ
「大阪名物たこ焼きを食べつくす!!」


あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 16:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月10日

大阪ミナミ 夜の道頓堀


夜の道頓堀の町並みです。
甘い、苦い・・・色んな想い出のある方もおいででしょう。良かったら是非書き込んでください〜。




あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 12:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき

大阪ラプソディー


あんまりにも懐かしいの見つけたんで、おもわず紹介。

ちなみにボーカルはつんく♂ではありません。




あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月09日

こんなサイト発見!


こんなサイトを発見しましたで。その名もなんと!!!

「全国大阪弁普及協会」

コンテンツもめっちゃ充実してそうやし、ひとつ覗いてみては?

URL:http://www.osakaben.jp/index.html


あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月06日

図書館の話


昨日、図書館に行ってちょっとおもろい絵本を見つけた話をしたけど、実はまだありますねん。

しかし、最近の図書館ちゅ〜たら、えらい便利ですな。あれだけある蔵書から見てみたいもんを、パソコンで検索できて、しかもどの辺にあるかまで分かるちゅ〜んやから、ホンマ便利やわ。

ほんで、ひまやったから「大阪弁」てキーワードで検索しましてん。そしたら結構ありましたよ。そん中から一冊覗いてみよ思いまして。



ドラマや映画などで方言指導をしている著者が、その経験の中から色んなエピソードが書かれてて、まぁちょろっとしか読んでないのであれやけど、なかなか興味深かったですわ。今度、借りてみよかな。

あ カードもってへん・・・


あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月05日

こんな絵本を見つけたで


なぁんとなく、近所の図書館に行ったんですわ。
ほんで、うろうろしてたらこんなもんが目に飛び込んできた。

081005_1505~01.jpg

なんと、虫も大阪弁やったんや・・・・・・・

※なんのこっちゃという方は、2008年8月分参照でよろしく。
放送分:http://osakataishikan.seesaa.net/article/106983830.html
第二部:http://osakataishikan.seesaa.net/article/107337034.html


あいづち大使
posted by お〜さか大使館 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2008年10月04日

こんなん見つけたで


日頃、大阪弁を使わない、大阪弁圏の人ではない、そんなあなたにこんなアイテムはどうでっか?

大阪弁変換機ですて。

http://seibun.nosv.org/osaka/
posted by お〜さか大使館 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき

どれだけ知ってまっか?


やっぱり、なにはともあれ新喜劇を見て育った訳で。

ギャグ集なるものを見つけましたさかいに、どれだけ知ってるか、はたまた「こんなギャグ、あったわ〜w、忘れとった〜」とか、楽しんでください。

posted by お〜さか大使館 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

