2007年03月06日

静岡県、追加!


めぐみ様からの申告がありまして、静岡県を追加いたしました。おおきに〜。

見れば一目瞭然ですが、一応現在申告済みの一覧です。

北海道
秋田
宮城
群馬
埼玉
東京
岐阜
静岡
大阪
奈良
和歌山
兵庫
高知
鹿児島

以上14都道府県です。
posted by お〜さか大使館 at 17:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2007年02月26日

さし


大阪から転勤、上京して一年余りの女性(副大使に激似)と
話する機会があってんけど、こんなコトいうたはったひらめき

「東京の人、自分のコトバで(気持ちで)喋ったはる気ぃせえへん」

会社で彼女が「あ〜〜しんどダッシュ(走り出すさま)」ていうたら男性部下が
「しんどいなんて言わないで 疲れた〜ですよぉ」

そしたら彼女
「つかれたぁexclamation&questionexclamation&question・・・そんなんまだ余力あるどんっ(衝撃)
しんどいゆ〜のはなぁ、余力なんかあらへんねんむかっ(怒り)
ほんま、しんどあせあせ(飛び散る汗)やねん」

・・・・・わかるわ、そのニュアンスわーい(嬉しい顔)

関西弁のニュアンスを共通語に訳すの、むつかしコトバて
いっぱいありそうやわひらめき
それから、関西人はバリバリ共通語や思て東京で使こたら
全然、通じへんワードも結構あんでふらふら

さっきの彼女も、会社で
「ちょー(ちょっと)そこの"さし"取って」

と言うたところ、通じへんかった・・・「さし」
「さ」にアクセントやで手(グー)

彼女、ちょ〜カルチャーショック受けて
その日のうちに大阪の友達に電話してしもてんてー(長音記号1)

「ちょっとぉexclamationさし 通じへんねで〜〜exclamation×2

関西圏外の皆さん、どないですか猫
「さし」 わかるexclamation&question

                     魚座大仏魚座
posted by お〜さか大使館 at 00:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2007年02月04日

やっぱりおもろいなぁ。


今日は大使館収録があったけど、やっぱ、リズム
大使はオモロ過ぎやでほんまわーい(嬉しい顔)
今日の放送も、ブログ用収録も楽しみに
しといてや!

ところでぶどう大使ハートたち(複数ハート)は何してんのやろ......。
             げ〜じつ大使
posted by お〜さか大使館 at 00:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2007年01月31日

「かみます」


神戸の王子動物園ー(長音記号1) トラのオリの前、
立て札は今も「かみます」なんかなexclamation&question
こんなわかりやすい立て札ないでわーい(嬉しい顔) 名作手(グー)

東京やったら
「危険ですから手や顔を近づけないで下さい。
手すりから身を乗り出しますと・・・」ちゅう感じexclamation&question

それから電車
ドアになんて書いてあるexclamation&question
東京は・・・
「ドアに注意」「戸袋にご注意下さい」とかゆ〜て
人差し指の絵が戸袋指してるやんねー(長音記号2)

関西は・・・路線にもよるかもやけど
「指づめ注意」
コレ、東京の人にゆ〜たらぶっとんでたで〜〜わーい(嬉しい顔)

戸袋の何に注意せぇっちゅうねんどんっ(衝撃)
指つめるから「指づめ注意」一番わかりやすいやん・・てもんや手(チョキ)

わかりやすいの一番ひらめき話早いでぴかぴか(新しい)

私、「いらち」やし〜〜むかっ(怒り)

あ、せやひらめき思い出した。
上野動物園のトラの前にはな、確かこんなコトも書いてた思うわ。
「おしっこ、うしろに飛びます」

                      魚座大仏魚座                    
posted by お〜さか大使館 at 00:35 | Comment(14) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2007年01月26日

試験的にはじめます


本年の文から、各記事に「コメント」と「トラックバック」を、試験的に設けてみることにしました。

コメント、トラックバックスパムと思われるものなどにつきましては、出来るだけ早急に対処いたします。
なお今後につきましては、運用状況を見た上で設定を変更させていただく場合もございますが、その点につきましてはご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ等はコメント欄へどうぞ。ほな。
posted by お〜さか大使館 at 16:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2007年01月16日

正月。


芸術大使やで〜!
実は和歌山に里帰りしててん。
ほんまは元旦から帰りたかってんけど、
オヤジが亡くなったのが元旦から2週間後
やから、元旦から帰ってたら2週間も里帰り
することになるから、んなわけにはいかん。
和歌山の空気はやっぱりよかったで〜。
おぉ、そんなことより、大阪大使館の放送の
CD-R、はよUPせなあかんやん。
と言いながらのんびりボチボチしてる
げ〜じつ大使でございますぅ〜〜〜!
ほんと、ひさびさの書き込みでした〜!
posted by お〜さか大使館 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2007年01月01日

あけました。


只今、大仏の里に帰ってますねんるんるん

以前、奈良ドリームランドがクローズしたって話、
ココに書いたけど、なんとそれよりもっと前に
あやめ池遊園地もなくなってた・・ちゅう事実に
めっさショックの大仏がく〜(落胆した顔)
ほんなら、OSKはどないなったんやろexclamation&question
奈良に遊園地、ないやんどんっ(衝撃)exclamation×2遊園地

ローカルネタでエライすんませんあせあせ(飛び散る汗)

本年もよろしくですぴかぴか(新しい)

                 魚座大仏魚座                        
posted by お〜さか大使館 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大使のつぶやき
2006年12月13日

韓国海苔再び


だいぶ前に、げ〜じつはんが韓国海苔の袋に記載されてる
説明文についての記事、書いたはったけど・・・

私もつい最近、韓国土産っちゅうコトで海苔を頂いてん。
袋の裏側見たら・・・

成分: のり95%(とうもろこし油、ごまあぶ、しお)

って書いてたでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)  まぁ似てるっちゃあ似てるexclamation&question

「万一、流通過程で異常のある製品を購入なさったら、
本社や購入先で直ちにお取替えいたします」
右斜め上この文も結構笑える手(グー)

げ〜じつはんの書いたはった即ちたお
直ちにお取替え・・・の途中やと
思われんexclamation&question

流通期限:別途表記日まで
流通期限て言われても・・・ー(長音記号1)

いやいや、なかなかおもろい表現やひらめき韓国お海苔はん手(チョキ)

                           魚座大仏魚座
posted by お〜さか大使館 at 01:13 | 大使のつぶやき
2006年11月29日

告知させて!


げ〜じつ大使の西 司です。
西 司のクリスマスライブのお知らせ!

12月23日(土・祝)に
神戸の地下街「デュオこうべ」にて
ライブを行います!!!
昨年、阪神淡路大震災からちょうど
10年が経ち、わたくしも大阪、神戸に
10年近く住んでいたこともあり、
神戸市から被災者・復興応援歌の
制作を依頼されました。作詞者を
一般から募集したところ、神戸に
在住の方々を含め、数千通の詞が
届きました。この10年、復興の先頭
に立ち、頑張って来られた神戸市の
方々、地元ラジオ関西、地下街の
デュオ神戸、それに西も審査に参加し、
1曲の詞を選出させて頂き、西が1曲の
楽曲を完成させました。

それをきっかけに何度も神戸でイベントを
させて頂いてますが、今回はX'masの
イベントに参加させて頂けるとのこと。
入場は無料ですのでお近くの方は
是非、ヒヤカシに、ツッコミに、
騒ぎにきて下さいね!!!

そして!せっかくなので大使館員の
Key:ぶどう大使のKenjiro
Gt:あいづち大使のTAKU

にサポートメンバーとしてお願い
しましたところ、こころよく引き受けて
くれました!それでは詳細です!

【日にち】
2006年12月23日(土)

【会場・時間】
★デュオこうべ内、山の手カスケード広場
13:00〜13:30
★デュオこうべ内、浜の手デュオドーム
17:00〜18:00

【料金】
両会場ともに入場無料

【メンバー】
★Vo.西司★Gt.中原泰治★Key.KENJIRO

【交通】
JR神戸駅の地下が、いわゆる地下街
「デュオこうべ」です。JR神戸駅を挟んで
南側を「浜の手」、北側を「山の手」と
呼びます。大阪方面からお越しの方は
「三宮」→「元町」の次が「神戸」です。
姫路方面からお越しの方は
「新長田」→「兵庫」の次が「神戸」です。
パソコンをお持ちの方はまず、
http://www.duokobe.com/topForm.do
にアクセスして下さい。画面左上の
「フロアマップ」をクリックして頂くと
デュオこうべ周辺及びデュオこうべ内の
詳細を見ることが出来ます。
お時間のある方はライブ前やライブ後、
たくさんのショッピングモールでも楽しんで
下さいね。

exclamation神戸のクリスマス時期は交通情況も
宿泊情況もかなり厳しくなると思いますので
宿泊を兼ねてお越しの方はご注意下さい。
posted by お〜さか大使館 at 16:28 | 大使のつぶやき
2006年11月27日

ウンコ。


11月15日の大仏っつぁんのウンコの話は
複雑やったなぁ.....。そういう時に我慢して
たら、声が震えるやろ!で、他に類を
みない変な汗が出るやろ。我慢中にも
何度かピークがやってくるから、

「今日、芝久保一丁目の交差点で直進
しようとしたK自動車と右折車線にいた
バイクが衝突。バイクに乗っていた16歳の
高校生が1ヶ月の重症」

って、ごっつい変なトコにアクセントがくる
やろ!腹痛いねんからしゃ〜ないねんけど、
日本語覚えたてでニュース読んでる
みたいに聞こえるし〜。

ほなまた。ご無沙汰のげ〜じつでした!
posted by お〜さか大使館 at 02:18 | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

