2006年09月20日

炭水化物


okonomi-buta.jpg毎度、あいづちです。

あのね、『お好み定食』てあるやないですか。いわゆるお好み焼きに白飯と味噌汁、というようなね。
でも、『たこ焼き定食』は、無いわけではないけど、少ないやないですか。その原因は一体どこにあるんやろ、と。
なんでもある人に言わせれば「たこ焼きとめしは合わん」とか。あれかな、たこ焼きは「おやつ」になるんかな、「カール」をおかずに飯は食わんということか。僕は学生の頃しゃぁなしにやったことあるけど・・・。
このあたりの見解、みなさんどうですか。

ちなみに僕の場合、「合う」「合わん」の前に食べきれません。ふらふら
(よしっ、絵文字使たったで)
posted by お〜さか大使館 at 00:15 | 大使のつぶやき
2006年09月16日

そらあかんで。


大仏っつあん、今頃その話、古いで...。
しかも大阪駅ちゃうし、心斎橋やし。
しかもしかも、ロンパールームの熊の
ぬいぐるみとおんなじでどんどん
話が大きくなっとる...。

オレな、何年か前に目の前5mぐらいの
トコで自殺する人を見てしもてん。
全然知らん作業服を着たおっちゃんが
踏み切り内に入ったんや。オレは
車で踏み切りの先頭に止まっててん。
一部始終見てしもてん。あっという間
やったから助けることも出来へんし
駅員も頑張ったけど間に合わんかった。
それから踏み切りは1時間半ほど開かず、
オレは先頭やからUターンも出来んと
警察やら救急車やらが来て作業してるのを
じっと待ってんとしゃあなかってん。
エンジン止めてライト消したら警察が
「す、すみません、ライト付けておいて
もらえますか」やて。オレの明かりを
あてにして作業すな!

で、まぁそんなことはどうでもよく、
やっと踏み切りが開いておれは近くの
メシ屋に行ってん。メシ食ってたら
お客さんがいっぱい入ってきて、みんな
興奮してんねん。「オレはその飛び込んだ
電車に乗ってたんだぜ!」とか「運ばれてる
のを見たんだぜ!」とかっていうねんけど、
そのうち「自殺したのは女性らしいよ」とか
「女子高生だったらしいね」っていう
話になってて、そのうち「なにも自殺する
ことはないのに...高校生なんて人生これから
なのによぉ...」っていう同情話になってるねん。
オレはな〜!生きとる時から亡くなるまでを
5mの距離で見とるっちゅ〜ねん。
こんな女子高生がおったら気持ち悪いっちゅ〜
ねん!作業着着て手ぬぐい頭に巻いた女子
高生かいなほんま。

で、何を言いたかったかというと、渋谷や
大阪の話やないけど、ウワサっちゅ〜モンは、
ものの1時間の間におっさん女子高生
変わっとるねん。

みなさん、真実は自分の目でたしかめような。
ところでこの日はオレの誕生日やってんで。
人の誕生日にオッさん、なにしよんねん。
ほな。
posted by お〜さか大使館 at 00:35 | 大使のつぶやき
2006年09月14日

又、登場してしもた・・・


大仏やねん魚座

以前、あいづちはん、こんな話をしたはったなぁ。
山手線に乗ったはったときのこと電車
駅名はちょっと定かやないねんけど・・
まぁ、渋谷としとこ。
車掌さんが、いっこ手前の「原宿」のはずやのに
「次は渋谷〜渋谷です」ってアナウンスしてしもた・・
で、次こそホンマに渋谷やっちゅうときに
「次〜渋谷、渋谷です」
って車内アナウンスが流れたっちゅー話。

大阪でもおんなじようなコトがあったらしい。
電車で「次は大阪〜」の車内アナウンスが流れた。
大阪は次の次やのに勘違いしたらしい。

ココから東京とちゃうトコやねんけどな・・・
乗客は車内のスピーカーに
「アホ〜、大阪は次の次や」と口々に叫んでたらしい。
車掌さんはひたすら沈黙。
ところがこの車掌さん、大阪の手前で
「次大阪〜、次大阪」
と、やってのけはった・・・
車内に笑いが広がったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

助詞ひとつで東西の違いが、よう出てるわ〜〜ひらめき
日本語のニュアンスって凄いなぁ・・・
だからこそ
たった一文字(隼人?)の思いやりっていうのもあんねんなぴかぴか(新しい)

あかん・・・毎日毎日
つぶやきすぎやー(長音記号1)
「大仏日記」っちゅ〜カテゴリーないと・・
「大仏のお部屋黒ハート」でもかまへんけどなー(長音記号1)
何が可笑しのんexclamation&question







posted by お〜さか大使館 at 22:25 | 大使のつぶやき

げ〜じつ大使やで。


あのな、しょうもないことやねんけどな、昨日、
夜中に何かつまみたくて、冷蔵庫の中やらキッチン
テーブルの上やらを探しててんけど、ふと
食べ残しの本場韓国海苔があってん。
nori1.jpg
でも随分前からあるから、一応、賞味期限を
見てん。ほならどこにも賞味期限は書いてない
ねんけど、それはまぁええとしてな、原材料やら
なにやらゴチョゴチョ書いとるねん。
nori2.jpg
ちょっと読みにくいやろうから、オレが説明
するけどな、どうやら本場韓国のモンやから、
原材料やらなにやらがえらいことなってまんねん。

まずな、
品名:海苔岩青海苔いたぬもの
てかいとんねん。なんやねん、その
いたぬもの、いうヤツは。
ほんでな、
食用油5%、砂糖3%、こま油、炒めたごま
って書いてんねん。コマ油って、潤滑油かい。
そんでな、
賞味期限:全面上段の表記日まで
って書いてんねんけど、この商品な、
湿らんようにプッチンが付いてんねん。
でな、プッチンの上側、いわゆる、封を
開ける時に破る側にどうやら日にちが
書いてたみたいやねん。捨ててるっちゅ〜ねん。
でな、
返品に関して:万一不良品等がございましたら
本社や仕入れ先で即ちたお

いったいどういうことやねん。即ちたお、って、
ソクチ〜タってことやろか。
おまけにな、
保存方法:直射日光と多湿を避けてくださって。
な、なんや、急に「くださって」言うて。しかも
ココだけ「。」が付いとる。

まさか作ったはええものの、本気で日本に出回る
思ってなかったんやろな。しかし気になるわ
「即ちたお」は。
posted by お〜さか大使館 at 00:54 | 大使のつぶやき

たっぷっぷぅ〜〜


今日、超〜〜久々にタップのレッスンを受けたー(長音記号1)
タタタ タタタ タタンタ タンるんるん
やっぱり自分のカラダでリズム刻むって楽しいわーい(嬉しい顔)

リズム刻む・・・
リズムを・・刻むexclamation&questionexclamation&question
exclamation×2あかんがく〜(落胆した顔)リズムはん、刻んでもたでダッシュ(走り出すさま)
えらいこっちゃどんっ(衝撃)
しかも三連とか細かすぎてみじん切りやexclamation

いゃ〜、こらマジック大使に頼んで
元に戻してもらわな〜ひらめき

って又、登場してつぶやいてしもた大仏魚座








posted by お〜さか大使館 at 00:10 | 大使のつぶやき
2006年09月12日

どんな顔で


作詞してるかてexclamation&question
そら、えびちゃ色のジャ〜ジー着用で
でこちんに「熱冷シート」貼り付けて
平気で外に出たんでぇわーい(嬉しい顔)くらいの勢いで
書くんやで魚座


話変えんでグッド(上向き矢印)
大使、げ〜じつはん、ぶどうさん
セプコン、おつかれさまでしたexclamation×2
素敵なコンサートになったようで、そして
無事終了できて本当によかったですねぴかぴか(新しい)

ワタクシ大仏の名のほかにもう一つ、実は
名前がありまして「ミキティ」というんですが
そちらの名前で出ています別の番組がありまして
昨日、その収録をしました。
ゲストにセプコン小金井公園会場の
トップバッターを飾ってくれた小山田理澄さんを
おむかえしました手(チョキ)
この模様は今週土曜、23時30分からお送りします。

10日は大使とも午前中、中継繋いだんですよね。
セプコン当日の話や番組収録話、収録後の写真など
彼のHPのブログにアップしてくれています。
見てみてねひらめき
http://www.rhythm-oyamada.com/
(又は小山田理澄で検索してみて下さい)








posted by お〜さか大使館 at 20:34 | 大使のつぶやき

sepcon 終了!


IMG_0106.jpg

セプテンバーコンサート、無事終了しました。
私は和歌山県の白浜の会場で参加しました。

2歳の子供から、お坊さんまで、ご来場頂いた方々も様々。
サテライト会場「風輪」の席は満席になりました。
ボランティアの方々、会場のスタッフの方々、
そして、出演者の皆様もとても真摯に参加して頂け、助かりました。
感謝、感激です!!ありがとうございました!

私の友人のギターリストはすべての機材を提供して頂きました。
彼も前日から殆ど寝ずに仕込みをし、チラシの折り込みからスリッパ並べまで。
すべての事に機嫌良く付き合ってくれました。
ホント、涙がでました。

私は機材調達・セッティング・舞台監督・進行まで。すべてしたのは初めてで、
会場側や出演者とのやりとり、チラシ、進行表や台本作り、ラジオ局とのやりとり、
当日の指示等…。思った以上に大変で、庄野さんや雄大さんのご苦労が身にしみて分かりました。

でも、やり終えてみて「音楽をとおして平和を願う」という、掲げた一つの旗を目指し、
ご来場者を含めたみんなが何かを共有出来たという達成感がありました。

今年もまた有意義で大切な経験をさせて頂く機会を与えて頂き感謝です。

セプコン2005のDVDにあった
「自由と平等は相反するもので、掲げたテーマは私たちの宿題」
という庄野さんの一言は、少なくとも和歌山会場のみんなには伝わっていた気がします。
沢山感動をいただきました!!ご参加頂いたすべての皆さん!ありがとう!!
posted by お〜さか大使館 at 02:16 | 大使のつぶやき

おもろ〜!


↓大仏っさんの歌詞読ましてもろ〜たで!
すごいおもろい!!!
これを書いてる真っ最中の大仏っさんを見てみたい!
どんな顔で書いてんのやろ!!!
大仏っさんの歌詞も取り入れさせてもろうて、次回
またところどころ歌詞変わると思うで!

大使殿!先日はお疲れさんでした!ぶどう大使さんも
はるばる紀州紀の国からお疲れさんでした!
打ち上げオモロかったね〜!オレはあのあと二次会
にも参加してマジックしまくってたで。いやしかし、
FM西東京の方たちみんなパワーあるよね。離れた
会場でのインタビューとかTシャツ販売とか汗だくで
やってんのに知らん間にスタジオに戻ってきて
しゃべりまくってんねん。それに大使のベシャリは
素晴しいわほんま。生放送6時間やでほんま。オレは
後半の二時間半だけやったけど、地方からの中継も
含めたらたくさんの会場からの中継をよくまとめますわ
ほんま。来年は大阪大使館バンドやでわーい(嬉しい顔)
ほんまお疲れさんや〜!!!
posted by お〜さか大使館 at 01:56 | 大使のつぶやき
2006年09月09日

お〜さか大使館


テーマ曲 大仏作詞バージョン
書くでるんるん


関西人のステキなところ
食べ物を「ちゃん」や「さん」で呼んでる
人に道聞かれて知らないトコでも
とりあえず教える
イヤなコトはスッポンかましたれ(なんぎやで)
特価 タダという語に敏感(まいど!)
洒落と温もりにあふれてる
お〜さか大使館は最高〜!

ゴ〜ンタ言うてる場合やあらへんで
そないアカンターレとは知らなんダ
涙をふいて前を向いたら
手は腰でギューチチを飲むんやで



関西のおばちゃん最強や
検問 罰金まけてやて〜!
話の途中で人の腕をポンポンと
ナンボでも叩くで〜
さすべぇでチャリンコ乗って(さすでぇ!)
散歩中の犬に話しかける(エライなぁ)
人を笑わせんのが めっちゃ好っきゃー
お〜さか大使館に呼んだろー

落ち込んでる場合やあらへんで
他人の話に いっちょかみ
涙をふいて起き上がったら
テレビにツッコミ入れるんやで











posted by お〜さか大使館 at 23:43 | 大使のつぶやき

おまちかね


お〜さか大使館より。

さて、お待ちかねの9月2日放送分の音源がアップされました。
あわせて収録当日の様子を録った動画やテーマソングのデモもお楽しみくださいまし〜。
posted by お〜さか大使館 at 23:03 | 大使のつぶやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

